SUNSET音楽室ウクレレワークショップ開催のお知らせ
SUNSET音楽室恒例の「ウクレレの集い」。10月15日(日)は、ゲストにキヨシ小林さんをお迎えし、ワークショップとライヴで皆さんと楽しいウクレレ・タイムを過ごしましょう♪

<キヨシ小林 プロフィール>

NHKみんなのうたに発表された『レレの青い空』(作詞作曲、唄キヨシ小林)に癒された人も多い、日本を代表するウクレレプレーヤー。ウクレレ教則本やCD音源など著作も多数。最近ではアメリカで定期発行されている「UKULELE」誌2016冬号の表紙を飾って話題を呼んだ。

ウクレレ以外に自身の音楽のルーツとなったジプシースウィングのギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトをモチーフにしたギタリストとしても知られている。独自の発想と心で奏でる音色はジャンルを超えて多くの人々に広く愛されている。演奏活動の他多くのウクレレ教則本を執筆、またウクレレ講師としても活動。音楽の、ジャンルを超えた目には見えない“やさしさと情熱”を目指す。

平原綾香のアルバム「そら」ではタイトルナンバーとなる『そら』の楽曲提供と演奏にウクレレで参加するなど今まさにウクレレの新しい世界に挑戦しつづけている。

キヨシ小林

<キヨシ小林  セッション経歴>
フォークシンガー高田渡とバンドを結成しCDアルバムに参加。
その後なぎら健壱、あがた森魚などフォーク系バンドに多数参加。
元大関のKONISHIKIバンドのサポートメンバーとなり全国ツアー、CDアルバムに参加。
平原綾香に楽曲『そら』を提供、『そら』はCDアルバムのタイトルとして採用されウクレレ奏者としてもレコーディングに参加。
柳葉敏郎主演、芸能生活30周年記念公演「50~パーフェクト・ライフ」の舞台音楽を担当
サザン・オールスターズのベーシスト関口和之のラジオ番組にゲスト出演、ハワイで行われているウクレレピクニックにも同行。
その他ハーブ・オータ、ビルタピア、ジェームス・ヒル、ハーブ・オータ・ジュニア、ダニエル・ホーなど海外の著名ミュージシャンともセッションを通してウクレレの世界を広げている。